2021年12月15日水曜日

地域医療や医療職に関心のある高校生が 医療スタッフとオンラインで交流 


「地域医療に関心がある」「将来、医療職を目指したい」という高校生を対象に「高校生のための地域医療講座」が12月13日、15日の2日間、オンラインで開催されました。

これは、地域の保健、医療及び福祉の増進を目的に啓発活動を行う特例認定NPO法人f.a.n.地域医療を育む会が、中東遠地域の高校生に地域医療への関心を高めてもらおうと平成27年度から開催している講座。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度は開催を見合わせましたが、今年度はweb会議システムを活用し、2年ぶり6回目の開催となり、2日間で高校生のべ49名が参加しました。

参加した高校生は、事前に中東遠総合医療センターの宮地正彦院長の講座を動画配信サイトで視聴し、地域医療について学んだ上で、当日は自宅からオンラインで中東遠総合医療センタースタッフと交流をしました。

中東遠総合医療センターからは、医師、看護師、歯科衛生士、放射線技師、臨床心理士、理学療法士などが参加し、高校生の進路や受験に関する相談、仕事についての様々な質問に丁寧に応えていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

まちづくり協働センター ブログ更新終了のお知らせ

いつも当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。 これまで、当センターではブログとFacebookの2本立てに て情報共有を行ってきましたが、誠に勝手ながら、今後はブログの 更新をとりやめ、Facebookに1本化いたします。 地域で活動される皆様への情報共有は引き続き...