2018年11月7日水曜日

かけがわ未来づくり会議 実践編第4回<開催報告>

かけがわ未来づくり会議 実践編第4回<開催報告>
日時:11月1日(木)18時30分~20時30分 場所:大日本報徳社 仰徳記念館

 「アイデアは行動してカタチになる」をコンセプトにNPOサプライズの飯倉清太さんを講師に招き、シリーズ講座の実践編最終回を開催しました。今回は、受講生の皆さんが考えたまちづくりのアイデアに支援やさらなる意見を募るため、一般公開で行いました。

 受講生が今日までに練り上げたまちづくりプランは次の4つ。
〇防災とアウトドアを兼ねた地域振興
〇人々の交流を目的としたフリマ開催
〇子どもたちの将来の選択肢を増やす掛川版キッザニア
〇ウォーキングで地域の魅力発掘

 プレゼンを聞いた参加者は、その提案に対し感想や「支援できること」「改善案」「アドバイス」「その他」の4色の付箋に記入し、事前に用意したプランごとの台紙にそれぞれ貼っていきます。
 これにより多様な視点による意見を集め、それぞれのプランにさらなる磨きをかけていきます。
 実践編全4回を通じて「私のやりたいこと」が、「私たちのやりたいこと」になり素敵なプランが出来上がりました。今後は、実践編で学んだ小さな実績とプレゼンを活用して、皆さんの活動がより多くの市民の共感を集め、持続可能な取り組みとなれば幸いです。
 
  今年度の実践編は終了しましたが、学び編は以下2講座あり、申込を随時受け付けております。
・第3回 11月9日(金) テーマ:地域づくり先進事例
・第4回 12月11日(火) テーマ:資金調達

 開催時刻は19時~21時、場所は大日本報徳社です。
申込、詳細はこちら(https://peraichi.com/landing_pages/view/kakegawashi-machidukuri


0 件のコメント:

コメントを投稿

まちづくり協働センター ブログ更新終了のお知らせ

いつも当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。 これまで、当センターではブログとFacebookの2本立てに て情報共有を行ってきましたが、誠に勝手ながら、今後はブログの 更新をとりやめ、Facebookに1本化いたします。 地域で活動される皆様への情報共有は引き続き...