2021年6月11日金曜日

【桜木地区まちづくり協議会、和田岡地区まちづくり協議会】桜が丘中学校の市民学の授業へ参加しました!

令和3年5月14日(金)、桜木地区まちづくり協議会と和田岡地区まちづくり協議会が地域課題解決のアドバイザーとして桜が丘中3年生の市民学の授業に参加しました。 

 市民学の授業は今回で2回目。
 生徒が考えた「地域の宝と課題」について、班に分かれ実際に地区課題解決に日々活動する両地区まちづくり協議会の役員が話し合いに参加し、助言をしました。

 生徒から「自然が豊か」「地域活動が盛ん」「人が優しい」「ボールで遊べる場所が少ない」「外灯が少ない」といった意見があり、参加した役員から「大人が考える宝・課題と共通している部分が見られた」「中学生ならではの大人が知らない話が聞けた」等の感想がありました。 

 桜が丘中学校は、通年で同授業を通して地域課題解決について学び、挑戦していくとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まちづくり協働センター ブログ更新終了のお知らせ

いつも当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。 これまで、当センターではブログとFacebookの2本立てに て情報共有を行ってきましたが、誠に勝手ながら、今後はブログの 更新をとりやめ、Facebookに1本化いたします。 地域で活動される皆様への情報共有は引き続き...