2022年6月27日月曜日

“未来に残すのはゴミじゃない”大東クリーンフェスティバル

6月11日(土)菊川河口にて大東クリーンフェスティバル(掛川市海洋性スポーツ普及事業:NPO法人掛川市スポーツ協会主催)が開催されました。

この事業は、クリーン活動を通して水辺の環境を学んでもらうとともに、海洋性スポーツ体験と水上オートバイとのふれあいを通して、水辺の安全について興味・理解をもってもらうことを目的としています。

最初に、NPO法人DIGtagの佐々木様より海洋ゴミについて講演がありました。

山に捨てられたゴミも最終的に海に到達することから、海洋ゴミは海岸線に住む方だけの問題ではないこと、マイクロプラスチックの汚染被害は深刻で、私たちが食べるシラスの内臓からも摘出されていることなどのお話があり、海をきれいにすることは自分たちのためでもあることを学びました。


その後、海岸でゴミ拾いを実施しました。

一週間前に海岸一斉清掃が行われたばかりにも関わらず、多数のゴミが漂着しており、いかに海中をただようゴミが多いかを実感しました。また、海岸では、アカウミガメが産卵のために上陸した跡が見られ、人間の出したゴミが多くの生態系に影響を与えることを実感しました。

午後は、SUPや水上バイクなどの体験会があり、水と安全に触れ合うことで、川や海が身近なものであることを体感しました。



〈イベントのチラシ〉











0 件のコメント:

コメントを投稿

まちづくり協働センター ブログ更新終了のお知らせ

いつも当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。 これまで、当センターではブログとFacebookの2本立てに て情報共有を行ってきましたが、誠に勝手ながら、今後はブログの 更新をとりやめ、Facebookに1本化いたします。 地域で活動される皆様への情報共有は引き続き...