2022年6月7日火曜日

【睦浜まち協・大坂まち協 協働事業】「お芋の体験学習」苗つけが実施されました。


6月4日土曜日、睦浜地区内の遊休農地にて芋の苗つけが行われました。


この活動は、睦浜地区まちづくり協議会と大坂地区まちづくり協議会の協働事業で、遊休農地の活用、両協議会の連携、地域の子どもたちの土に触れあう体験と食育を目的に実施しています。


本来は地域の子どもたちが集まって苗を植える行事ですが、新型コロナウイルスの影響で、スタッフとその家族のみの参加となりました。


苗を地面と垂直に挿すと、できる芋の大きさがバラバラになるので、地面に対して斜めに挿すようにとの説明があり、参加者は暖かい陽ざしが降り注ぐなか1本ずつ丁寧に苗を植えました。

秋には親子そろっての収穫体験を計画しています。









0 件のコメント:

コメントを投稿

まちづくり協働センター ブログ更新終了のお知らせ

いつも当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。 これまで、当センターではブログとFacebookの2本立てに て情報共有を行ってきましたが、誠に勝手ながら、今後はブログの 更新をとりやめ、Facebookに1本化いたします。 地域で活動される皆様への情報共有は引き続き...